運営元 株)S-FIT(紹介可能地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉)

ご紹介はこちらから無料

0120-116-567

10:00~18:30 (土日祝日も対応)

有料老人ホームで過ごす一日の流れ

有料老人ホームに入居されている利用者さんの一日は、基本的にはホーム側の都合よりも本人の意向や希望を優先した生活となります。全体の大まかなスケジュールは、共同生活のルールとして決まっていますが、来客の予定を自分の都合に合わせたり、医師の指示などが特にない場合は好きなものを日中に食べることもできます。

食事は自分の好きなものが食べられる?

有料老人ホームに一般企業の経営参入も増えてきた現在、質の高い介護を提供すべく企業側も様々な企業努力をしています。そのため、「ホームとして利用者さんの希望を出来る限り実現して差し上げたい」と、食事に関しても工夫がなされています。

入居の際の掛かりつけ医師の判断によって、持病を持つ方の場合、食事に制限が設けられることもあります。糖分の摂取量が制限されたり、普通食ではなく刻み食の方が良い場合などです。

ホームとしては基本的に医師の指示に従った食事の提供を行いますが、個人の好きな食べものを提供したいという思いから、調理のできる範囲で本人の好みに合った食事を可能な範囲で提供してくれるところもあります。

また、何かイベントなどがある際には一日の食事量に留意しながらも、一食は好きなものが食べられるよう工夫をしてくれたり、誕生日などの際には特別食を提供したり、季節に合ったメニューを考えて、楽しんでもらいながら食事ができるような工夫をしている有料老人ホームもあります。

日中は本人の自由に活動が出来るの?

共同生活の場でもある有料老人ホームでは、一日の流れは大まかに決まっています。食事の時間や、入浴の時間、就寝時間などが例として挙げられます。それ以外の時間帯であれば、利用者本人の意向を優先させるので、気分的にゆったりと過ごしたい日には、その旨をスタッフに伝えて、居室のドアを閉めたまま自室でのんびりと過ごすこともできます。

天気の良い日などには外出を希望される利用者もいます。利用者の活動量や身体への負担をスタッフが考慮して、短時間の外出であったり、可能な場合はスタッフが付き添って近所に買い物に出かけたりすることもできます。

外出の際には高齢であることから、当然安全への配慮が必要となるため、単独での外出などは避けてもらい、家族の訪問のときだけ近所に食事に行くなど、ホームとして利用者の安全を第一に考えています。

また、外部の訪問サービスを利用する方もおり、定期的に訪問マッサージを受けている方々もいます。本人の意向を尊重しながら可能な限り要望を実現させようと、スタッフ間でミーティングも日々行われています。

入居中に持病などが悪化してしまったら?

有料老人ホームに入居される方々はご高齢の方が多いので、個人個人の生活歴や病歴によって、体調にも日々変化が現れてきます。そのため、介護スタッフたちは朝夕のミーティングや引き継ぎをしっかりと行っています。

日勤者と夜勤者の連携がスムーズであれば、利用者の体調の変化にも気づきやすく、より良い対応が取れるのです。日勤のスタッフが日中の流れの中で気付いたことをしっかりと引き継ぎ、一人ひとりの利用者についての情報を共有しているのです。

発熱などの場合は介護のスタッフだけではなく、専属の看護師に対応をしてもらうことになります。持病などについての個人情報から、看護師が必要であるとの判断をした場合には、すぐに掛かりつけの医師に訪問をしてもらったり、重篤な場合には救急車を呼ぶなどの対応が迅速に行われます。

日常的に利用者と関わる時間が長い介護スタッフは、自然に振舞いながらも、入居者ひとりひとりの様子をきちんと把握してくれています。

我々にどうぞお気軽にご相談ください

相談員の石山です

相談員の高橋です

相談員の鈴木です

相談員の浅尾です

相談員の石山です。介護職員の経験をもとに対応させていただきます

お電話での相談・ご紹介はこちら(無料

こんな方のご相談をお待ちしております

  • 私が見つけたのより、もっと良い施設はありますか?
  • 他の方の事例を教えて下さい
  • 親の症状にあった施設の選び方を教えて下さい
  • 費用の相場を教えて下さい
  • 施設の評判スタッフの雰囲気は分かりますか

今すぐ以下にお電話の上、相談員にお気軽にご相談ください

0120-116-567

受付時間:10:0018:30
土日祝日も対応)

→ 営業時間外は、こちらのフォームからご連絡ください

お約束
  • ご紹介は無料です
  • 質問相談大歓迎です。分からない事はどうぞ気軽にお電話下さい
  • お電話時に、しつこい勧誘等は決して行いません
  • ご相談者目線で、第三者として公平に紹介いたします
  • 無理に名前を言わなくても構いません。匿名でお電話ください 

フォームでの相談・お問合せはこちら(無料

お問合せの内容を以下に簡単にご記入の上、「送信する」ボタンをクリックください。折り返し相談員が回答させていただきます(24時間受付

お名前必須
例 : 山田花子
住所必須
例 : 東京都新宿区1ー2ー3
電話番号必須
例 : 03-123-4567
メールアドレス必須
例 : sample@yamadahp.jp
ご入居希望時期必須

上記から選択ください
お問合せ・ご質問内容必須

例 : 神奈川県横浜市内で、要介護3で軽度の認知症の82歳の母親の受け入れ施設を探しています

※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
続けて2回押さないようにお願いいたします。

 

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご確認のうえ、メールにてご連絡ください。

送信先アドレス:info@rojin-home.jp

ページトップに戻る