運営元 株)S-FIT(紹介可能地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉)

ご紹介はこちらから無料

0120-116-567

10:00~18:30 (土日祝日も対応)

【東京】年金だけで即入居できる老人ホームは見つかる?

東京は、老人ホームの入居希望者数が年々増加しており、即入居できる施設を探すのは難しいとされています。また、老人ホームであればどこでも良いというわけではなく、一人ひとりに合わせた施設でないと、快適な生活を送れるとも言い切れません。

それでは、入居希望者様にぴったり合った老人ホームを見つけるためには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか?今回は、費用や立地、施設の状況や周辺の環境など、老人ホーム探しのポイントについてご紹介します。

老人ホームアドバイザーは、ご希望条件に合わせた東京都内の老人ホームをご紹介することが可能です。即入居可能か、年金だけでも入居可能か等、老人ホームに関するあらゆるご相談を承っております。東京エリアでの相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

快適な老人ホーム生活を送るために希望条件を整理しよう

老人ホーム内を車椅子で散歩している様子

入居する方にとって老人ホームは、「第二の我が家」になる場所です。快適な暮らしにするためにも、ご本人はもちろん、ご家族の希望や譲れない条件などを事前にまとめましょう。

希望条件を整理することで、後悔するリスクを減らせます。また、希望の優先順位をつけることで、老人ホーム探しをスムーズに進めることができます。

老人ホームに求める条件・項目をピックアップしよう

希望条件を整理するにあたって、押さえておきたい具体的なポイントをご紹介します。

身体状況

どの程度の介護や生活サポートが必要か、入居される方の要介護度を確認しましょう。介護体制や認知症対策、医療体制、生活サポートの内容は施設ごとに異なります。

年金額などから考える資金計画・費用

老人ホームを利用する際、入居一時金の他、家賃や食費といった月額費用がかかります。よって、地道な資金計画が大切と言えるでしょう。手持ちの資金に加え、年金や生命保険などの収入も考慮すると、資金計画が立てやすくなります。サイト内では、有料老人ホームの費用を抑えるポイントについてもご紹介していますので、ぜひご参考ください。

施設環境

居室の定員や快適性、共有施設の充実度、趣味や機能訓練、食事の内容など施設のサービス内容をよく確認するようにしましょう。実際にそこで生活するからこそ、細かなポイントも見落とせません。老人ホームを決めるにあたって一番大切なのは施設環境です。

エリア・周辺環境

ショッピングモールやアミューズメント施設の有無、自然豊かな環境など、具体的にそこで生活することをイメージして、老人ホームを探すようにしましょう。また、ご家族が訪ねやすいアクセスの良さや、慣れ親しんだ土地といった視点も大切です。

東京の老人ホームに入居したい!年金だけで即入居はできる?

東京で老人ホームを探す際、「年金だけで賄えるだろうか…」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。結論から申し上げますと、年金のみでの入居・転居は簡単ではないのが現状です。

理由としては、年金額や施設数などが挙げられます。年金額はこれまでに納付した保険料をはじめ、国民年金や厚生年金の加入状況などに応じて個人差が見られます。また、少子高齢化社会の影響により、政府から支給される年金額は年々減少している傾向にあります。そのため、支給された年金のみでのやりくりは厳しい可能性があるのです。

また、月々の年金額だけで入居費用を賄える老人ホームは、全国的に見ても数が少なく、東京都内にエリアを絞るとさらに見つけるのは難しくなります。入居金が少ない老人ホームは当然ながら競争率も高くなるため、入居・転居自体できないケースもあります。

東京の老人ホームに即入居したい、今すぐ転居したいと思っても、ある程度まとまった資金がなければ入居できません。定年退職後の収入が年金のみの場合、東京の老人ホームに入居するための費用を効率よく貯める必要があります。介護が必要になった際に老人ホームは心強い存在となるからこそ、早い段階で準備を始めておきましょう。

東京・老人ホームアドバイザーは希望条件に合う老人ホームのご提案が可能!

笑顔で話す老人ホームの介護スタッフ

東京にある老人ホームアドバイザーでは、希望条件にぴったりの老人ホームをご提案させていただきます。東京で年金だけで入居できる老人ホームをお探しの方、老人ホームへの転居をお考えの方は、お気軽にご相談ください。相談は無料です。具体的には、以下のような内容にお応えしております。

有料老人ホーム選びのアドバイス

介護職員経験のある相談員が親身になってお話を伺います。どんなささいな内容でもお気軽にご相談ください。

有料老人ホームの情報提供・紹介

多くの中から厳選した老人ホームの情報を提供します。さらにヒアリングした情報をもとに、ご本人やご家族の希望に応じたおすすめの施設をご紹介します。

有料老人ホーム訪問のスケジュール調整・見学同行

紹介先とのスケジュール調整は、スタッフで行います。また、紹介先への見学に同行し、実際に現場で見るべきポイントについてお伝えします。見学の際の送迎もしております。

入居者のご家族の声

平成30年1月 東京都世田谷区にお住まいのA様の場合(入居者:お母様 82歳 要介護1)

母が独居になりました。徐々に認知症がひどくなり、生活が心配で老人ホームへの入居を考えました。お見舞いに行きやすいよう、区内で金銭的条件に合う施設を希望しました。母はお花の教室に通っていたので、趣味を活かしたレクリエーションがあり、認知症の対応に力を入れている施設を紹介してもらいました。

施設の決め手は、経済条件が合致したことに加え、レクリエーションが毎日あり、フラワーアレンジメントの教室も月1回開催されていることでした。また、施設で認知症ケアの勉強会などを定期的に行い、理解の深いスタッフさんが多いこと、管理者の考え方やスタッフの雰囲気が良かったことも考慮しました。

その他にも、老人ホームアドバイザーは、東京都内にお住いの方々の老人ホーム探しに数多く携わってまいりました。老人ホームの紹介事例をもっと知りたい方は、以下のリンクよりご確認ください。

東京で老人ホームの入居・転居をお考えなら老人ホームアドバイザー

ここまで、ご本人やご家族にぴったりの老人ホームを見つけるために、希望条件の整理や項目について紹介してきました。大切な老後を過ごす老人ホーム。しっかりと希望条件を整理して、ぴったりの老人ホームを見つけましょう。

東京の老人ホームアドバイザーでは、東京を中心に神奈川・埼玉・千葉にある老人ホームをご紹介します。

「今すぐ転居したい」「即入居したいが貯金と年金だけでは不安…」といったご要望やお悩みはありませんか?介護職員が施設体制や予算などのご要望に合わせて、最適な老人ホームをご提案いたします。

東京や神奈川などの関東圏で老人ホームをお探しの方は、東京の老人ホームアドバイザーまでお気軽にご相談ください。

東京で老人ホーム探しなら老人ホームアドバイザー!費用・転居に関するご相談も無料

サイト名 老人ホームアドバイザー
運営会社 株式会社 S-FIT( エスフィット)
代表取締役 紫原 友規
設立 2003年6月19日
本社住所 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目6−1 泉ガーデンタワー 14階
TEL 03-5797-7067
FAX 03-5797-7079
URL https://www.rojin-home.jp/
関連会社
  • 株式会社S-FITケア
  • 株式会社S-FIT パートナーズ
  • 喜飛特不動產股份有限公司(台湾)
概要 老人ホームアドバイザーは、東京・神奈川・埼玉・千葉で各種老人ホーム、介護施設をお探しの皆様に寄り添ったサポート内容をご提供しております。有料老人ホームとは?養護老人ホームとどちらが良いのか?など、老人ホーム・介護施設を探すのが初めてという方にも、わかりやすく丁寧にご説明させていただきます。東京には1,500以上もの老人ホームがありますが、リハビリを受けられるか、年金だけでも即入居可能かなど、ご希望条件で絞ると案外ぴったりの施設は見つかりにくいものです。そんなお悩みをお持ちの方こそ、老人ホームアドバイザーをぜひお役立てください。これまでに入居者様のご相談に携わった人数は、1,000人以上!ベテランの老人ホームアドバイザーが、お客様のご要望に合わせた最適な老人ホーム・介護施設をご提案させていただきます。

相談員の石山です。介護職員の経験をもとに対応させていただきます

お電話での相談・ご紹介はこちら(無料

こんな方のご相談をお待ちしております

  • 私が見つけたのより、もっと良い施設はありますか?
  • 他の方の事例を教えて下さい
  • 親の症状にあった施設の選び方を教えて下さい
  • 費用の相場を教えて下さい
  • 施設の評判スタッフの雰囲気は分かりますか

今すぐ以下にお電話の上、相談員にお気軽にご相談ください

0120-116-567

受付時間:10:0018:30
土日祝日も対応)

→ 営業時間外は、こちらのフォームからご連絡ください

お約束
  • ご紹介は無料です
  • 質問相談大歓迎です。分からない事はどうぞ気軽にお電話下さい
  • お電話時に、しつこい勧誘等は決して行いません
  • ご相談者目線で、第三者として公平に紹介いたします
  • 無理に名前を言わなくても構いません。匿名でお電話ください 

フォームでの相談・お問合せはこちら(無料

お問合せの内容を以下に簡単にご記入の上、「送信する」ボタンをクリックください。折り返し相談員が回答させていただきます(24時間受付

お名前必須
例 : 山田花子
住所必須
例 : 東京都新宿区1ー2ー3
電話番号必須
例 : 03-123-4567
メールアドレス必須
例 : sample@yamadahp.jp
ご入居希望時期必須

上記から選択ください
お問合せ・ご質問内容必須

例 : 神奈川県横浜市内で、要介護3で軽度の認知症の82歳の母親の受け入れ施設を探しています

※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
続けて2回押さないようにお願いいたします。

 

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご確認のうえ、メールにてご連絡ください。

送信先アドレス:info@rojin-home.jp

ページトップに戻る